とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

野菜しょうゆラーメン

我が家の手動パスタマシーンは壊れてしまっていたので、昨日2代目マシーンを購入した。マシーンを早速使ってみたかったというのもあるが、あっさりした醤油味のラーメンが無性に食べたくなった。ということで昨晩麺作り。出来た麺は冷蔵庫で一晩。今回は細麺。ツルツル、シコシコとした麺が出来た。スープはこんなときのために以前とっておいたもので鶏ガラといりこ出汁を混ぜたもの。具はキャベツともやしを炒めたものにゆで卵。あっさり透明で旨味たっぷりのスープは最後まで飲み干せるもの。

こんなラーメンが食べたかった。
今日は久しぶりに一日中仕事をしたのでかなり疲れた。