とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

真っ先に浮かんだもの。

昨日よりも更に元気になったが、まだまだあっさりした食事が嬉しい。何食べたいかなあ?と思って想像してみると、真っ先に浮かんだのがマグロの刺身だったので、日本食料品店に買いにいってきた。ちょうど良さそうなサクがあったので購入。中トロの部分を分厚く切って夕飯にいただいた。なかなか味の良いマグロだったし、ボリュームも申し分なし。

マグロのお刺身は久しぶり。とても美味しくいただいた。
キュウリの浅漬けもつけておいたので一緒にいただいた。この手のさっぱりしたものも大歓迎。

後はとろろ昆布を入れたお吸い物や納豆などもいただいた。今日タップリと鰹と昆布の出汁を作り置きしたのでその一部を使ってお吸い物。とろろ昆布はたまたまお店で見つけたので購入したのだが、食べたのは何年ぶりかという感じ。トロッとしていて美味しい。納豆には刻みネギをタップリと入れていただいた。今日は白い御飯をしっかりと楽しめる気分だった。