とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日はアジの出汁

スキーから帰ってきてから買い物に行く時間がないので家にある限られたものが夕食になっている。が、昨日届いたかつお節と煮干しのおかげで相当楽しめている。アジの煮干しは朝、水につけておいた。帰ってきてから煮出してみそ汁の出汁にした。そのものの味を試してみたかったのでこれだけで出汁をとった。
アジの煮干しは頭や内蔵をとらなくても良いらしい。
この写真の魚は撮影後そのまま食べてみた。そのまま食べてもものすごく美味しい。出汁をとった後のアジは糠床に入れた。

みそ汁の具はタマネギとわかめ。なんとも優しい旨味のみそ汁だった。
今日もかつお節を削って白菜のおひたしにタップリとのせていただいた。ポン酢をチョロッとたらして食べると箸が止まらなくなる。このかつお節は毎日でも食べたくなる。

メインには冷凍してとっておいた餃子。焼きか水かとアンケートをとったところ焼きに決定。

餃子は息子達に大人気。奪い合うように食べていた。
セロリの糠漬けをものすごく気に入ったので、昨日の晩何本か糠につけておいた。今日も朝、晩とセロリの糠漬け。

かあちゃんの母ちゃんから荷物が届いた。
送っていただいたお菓子の王様”カモメのたまご”とほうじ茶をデザートに。至福。