とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

和風カレー餡かけスパ

昨日作ったカレー、とりあえずもう一食分は冷凍。それでもまだいくらか残っているので、それを使って一品。
残っているカレーを冷凍しておいた自家製の麺つゆでのばして、そこに椎茸を沢山入れて煮込んだ。いつもはこれでカレーうどんという流れになるが、今日はこれをパスタに使う。溶き片栗粉を少し多めにしてしっかりとした餡を作って茹でたの太麺パスタの上に。そこに刻みネギを大量にのせて、さらに和風っぽく。

これが予想以上に息子達にウケた。下の息子はかなり不調で、上の息子までちょっとあやしくなってきたのだが、食べているときは二人ともかなり元気そうに見えた。食欲があるのはいいことだ。
週末に作ったエイヒレも一緒にいただいた。私は酒のつまみになるようなものが子供の頃から大好きだった。今はそんなにお酒を飲まなくなったが、つまみ系のものは相変わらず大好きだ。ちょっと日本酒か焼酎が恋しくなった。