とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

リブアイステーキ

下の息子の朝食は御飯に持ってきた自家製の鮭ふりかけ。私、かあちゃん、上の息子はジャンクにマルちゃんのカップラーメン。カップラーメンはたまに旅行なんかで食べるととても美味しくいただける。しかも朝食べるのが良い。
今日も朝一番からスキー。

昼食は下の息子のリクエストに応えてまたまたスパムおにぎり。全部で10個握ったのがきれいになくなった。相変わらず大人気。

スキーは朝からリフトが閉まるまでタップリと滑ってヘトヘトになりながらもとても満足。これが多分今年の滑り納めだろう。最後の一時間は上の息子が下の息子と遊んでいてくれたのでかあちゃんと一緒にとことん滑ることが出来た。本当に楽しかった。

夕食のメインには家から持ってきたリブアイの厚切りをステーキでいただいた。ステーキを焼くためにスキレットも持参。まずはスキレットで両面をカリッと焼いたらオーブンで15分熱を通して出来上がり。

これをバター醤油でいただいた。ジューシーでたまらなくうまい。
脂の部分は細かく刻んでカリカリに焼いてバターライスの具にしていただいた。学生時代先輩にごちそうになった新宿の鉄板ステーキ。その鉄板ステーキ屋さんで出してくれたのがこのカリカリの脂を使った御飯。これを初めて食べたときの感動が忘れられない。当時ステーキのうまさにもビックリ仰天だった。

あとはサラダミックスとキャンベルのクラムチャウダー。クラムチャウダーはキャンベルのChunkyシリーズで具がたっぷりで思ったよりもずっと本格的な味だった。“これそのまま出しているバーとかありそうだよね。”とかなり本気でかあちゃんと話した。