とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

かあちゃん誕生日

かあちゃんの誕生日。40歳の大台にのった。といっても私達はそれほど年齢にこだわりがないのだが。
友人夫妻も我が家に来て一緒に祝ってくれた。
早めに帰ってきて夕食の準備。メインはかあちゃんの希望でトンカツ。地元産の黒豚ロースのブロックを買ってきて好みの厚さに切って揚げた。旨味があるとても美味しい肉だった。かあちゃんのみならず、友人夫妻もとても喜んでくれた。

トンカツにはこれが欠かせない、千切りキャベツ。自分でスライスしたと言ったら友人が驚いていた。

そして豚汁。野菜をたっぷりと入れた豚汁を作った。
もう一品。中華風のワカメサラダ。味付けは辣油、ごま油、ポン酢、醤油、砂糖。これが友人夫妻にとても好評だった。

食後は友人が得意としているケーキ作りの中でもピカイチのチョコレートケーキ。かあちゃんの好物なので、わざわざ作ってきてくれた。かあちゃんも喜んでいた。

誕生日おめでとう、かあちゃん