とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カレイの唐揚げ

魚屋さんでかなり立派なカレイが売られていたので買ってきた。
これを大きめのピースに切って唐揚げにした。アツアツの唐揚げをサラダグリーンのベットの上にのせてちょっと甘めを加えたポン酢をふりかけて刻みネギをのせていただいた。このポン酢ソースが息子達にも好評だった。これでサラダグリーンも美味しくいただける。

昨日とおとといの残り物のラープガイやトッポキも一緒にいただいた。

最近モモは私達の言うことがとても良くわかってきた。例えば出かける時に”行くぞ。”って言うと一緒に車に乗って出かけることができて、”じゃあねバイバイ。”と言うとお留守番と分かっている。下の息子が寝る時に”ベット行こうよー。”とちょっとアクセントのある日本語で言うとスタスタとついていく。”かあちゃんは?”って聞くとキョロキョロとかあちゃんをさがす。その他”ご飯”とか”散歩”とか大事なキーワードもおさえている。面白い。