とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

グリーンピースが旬

初夏のこの時期が楽しいのは毎週のように新しい季節の野菜がマーケットに出てくるところ。今週は緑の豆類のオンパレードだった。私はさやえんどうとグリーンピースを購入。さやえんどうはスナックえんどうほど甘みはないのだが適度な甘さがあって濃い緑の野菜の旨味がある。生で食べてもいけるぐらいなので、ほんのちょっとだけ蒸かしていただく。蒸かすと緑がグッと濃くなって見るからに美味しそう。

そして待ってましたグリーンピースグリーンピースの季節はほぼ3週間、この街にきてから必ずこの時期に作っているのがグリーンピース御飯。グリーンピースがものすごく好きというほどでもなかった私がこの地元でとれるグリーンピースを初めて食べた時に大好きになった。粒は大きめで、程よい甘みと旨味がある。今朝マーケットで今年の初物を見つけた時に夕食の一品はグリーンピース御飯に決定した。我が家のグリーンピース御飯は栗原はるみさんのレシピで塩と酒だけで炊くもの。せっかくなので鍋で御飯を炊いた。

最近私達お気に入りの黒豚のおじさんは、人気のためかあまりにいそがしくマーケットにくるのは月一ぐらいになってしまった。メールで”今週は来るよ”と連絡があったので沢山注文しておいていろいろと購入。この黒豚はバラ肉が全然他と違う。とにかく脂の融けがぜんぜんちがう。口に入れるとサラッと融けて全くくどく感じない、しかも、旨味がジュワッと口に広がる。今日は塩こしょうした豚バラスライスを炭火で焼いていただいた。そのままで食べるのを楽しんだり、特製のタレをつけて楽しんだりした。タレはニンニク、ショウガ、ネギ、シラントロ、酢、醤油、レモン汁、ごま油を混ぜたもの。このタレでバラ肉をかなりさわやかにいただける。ただ肉の脂の旨味を楽しむには塩こしょうでそのまま食べるのが一番かもしれない。とにかくどちらも美味しかった。上の息子も”うーーーん、旨い”と唸っていた。マーケットで見つけた茎ニンニクを軽く炒めて付け合わせにした。


実は友人の引っ越しを手伝いに行って帰りがやや遅めになったので夕食は急いで作った。なので、みそ汁はフリーズドライのインスタントアサリのみそ汁にした。フリーズドライなのに小さめのアサリが殻のまま入っているのには驚いた。味もなかなか。
とにかくいい材料がたくさん手に入ったので今週も楽しめそうだ。