とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

バジルが一杯

バジルの使い道はそれほどあるものでもないし、そんなに沢山使うことはないのだが、マーケットで見つけるとついつい一束とか買ってしまう。アメリカのサイトでレシピを探していたらバジルマヨネーズなるものが見つかって、これを作ってみた。レシピ通りに作ってみたのだが、想像していたのと違ってちょっと残念。マヨネーズと言うよりも卵黄の入ったバジルのペーストといった感じになってしまった。今度はちゃんとマヨネーズを作ってからバジルを混ぜることにしよう。このアイデア自体は気に入ったのでまた作ろう。今日は湯剥きしたトマトとサヤエンドウにかけていただいた。

ズッキーニとハムはスペイン風のオムレツにしてみた。ジャガイモを中に入れるのが典型的ないわゆるスパニッシュオムレツみたいなのだが、具は違っても作り方は同じ感じに。小さめのフライパンにたっぷりの卵を入れて両面を焼き中までしっかりと火を通した。ズッキーニはオムレツにとても良く合う。

オムレツは思ったよりも御飯にも合いそうだったが、今日はパスタ。アーリオーリオにあまっていたバジルをからめていただいた。これでひとまずバジルは使い切った。バジルはすぐにいたんでしまうので一安心。