とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2種類のハンバーグ

ハンバーグをしばらく食べていないなあと思って日記をさかのぼってみたら2月以来食べていない。不思議なもので考え始めると無性に食べたくなる。今日は2種類のハンバーグを作ってみた。一つは普段作っているタマネギが入っているやつで、もう一つはごぼうを入れたハンバーグ。ごぼうを入れたものにはグリーンオニオンやマッシュルームを刻んで入れた。違う種類のハンバーグをそれぞれ楽しんだ。ソースはハンバーグを焼いたスキレットで赤ワインソース、中濃ソース、ウスターソース、ケッチャップそしてみりんを適当に混ぜて作った。いつも量は気にしないで混ぜるのだがだいたい同じような味のソースになるから不思議。ハンバーグの焼き加減はちょうど中まで火が通ったところで止めることが出来て、ふっくらとできて満足。肉900gを使ったのでお弁当何回分かも作ることが出来てちょっと嬉しい。
付け合わせにはオーブンでローストしたジャガイモ、丸ごと人参グラッセそして蒸したサヤエンドウ。ニンジンは皮をむかない方が美味しいかなと思って小さめのやつを丸ごとグラッセにしてみた。砂糖を入れないでニンジンの自然の甘さを楽しむ。かあちゃんが相当気に入ってくれた。

刺身用ホタテを今日は普通にワサビと醤油でいただいた。なんだかんだ言ってこうして食べるのが一番好みだったりする。
みそ汁は大根、ごぼう、白菜。今やすっかり夏の陽気で昼間は30度ぐらいになる。今年も”冷房は使わないぞ運動”を行っているので、夕食をつくり終わるとかなり汗だくになる。そこにアツアツのみそ汁をいただくと一層汗が噴き出してくる。しばらくみそ汁はお休みしようかな。