とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タコスを作った時にあまったトマトを使ってサラダスパを作った。この辺はまだトマトは始まっていないのでこれはストアで買ったメキシコ産のオーガニック。このトマトが良く熟れていて甘かった。キュウリはマーケットで購入したハウスもの。それに昨日もいただいたベイビーレタス。ドレッシングはバルサミコ酢にオリーブオイル、すりおろしたニンニク少々と塩、胡椒。麺は太めのをちょっと長めに茹でて冷水でキュッとしめる。最後にマヨネーズをちょっとかけて完成。今日はとても暑い日だったのでさわやかなこれはとても良かった。麺をツルツルと美味しくいただいた。

サンプルにもらったマグロなんですけど試しますか?と今週末日本食料品店で冷凍マグロの塊をいただいたのでごまをまぶしたタタキにしてみた。胡麻は奮発してかあちゃんの母ちゃんが送ってくれた貴重な金胡麻を使ったのだが、これがとても香ばしくてかあちゃん感動。たたきにとても良く合うキャベタレでいただいた。

昨日の蒸した挽肉のミックス(ディル入り)が残っていたので今日は肉団子スープ。コンソメ顆粒でベースの味。後はタマネギと肉団子を煮込んで、ワインもチロリと入れて、塩で味を整えた。胡椒たっぷりとふりかけたら刻みネギをちらして出来上がり。一晩おいてもディルはしっかりと香ってくる。団子から旨味も出てくるし、とても美味しいスープになった。