とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は父の日なので朝息子達からとうちゃんありがとうのお言葉をいただく。実は昨日シカゴで見つけた野菜料理の本をかあちゃんと息子達からプレゼントしてもらった。
朝は遅めに起きてシカゴの日本人経営のパン屋さんから買ってきたパンで朝食。私と上の息子はコーンパン。かあちゃんと下の息子はカレーパン。
朝食を食べた後、昨日いただいてきた骨付きカルビの骨とそれについた肉の部分でスープを取り始めた。途中で職場に行ったりしたのだが、都合5時間煮込んでとても濃いスープがとれた。これをワカメスープにして夕飯にいただいた。旨味がタップリと出ていてとても美味しい。

韓国食料品店でナムルセットを買ってきたのでビビンバにした。肉は家にあった牛肉を細切りにして味を付けてから炒めたもの。今日は半熟の目玉焼きをのせた。そしてコチュジャンを混ぜて、ひたすら混ぜて美味しくいただいた。

昨日購入したキムチを添えたり、豚足のぶつ切りも酢みそでいただいた。豚足は調理してあるのでそのまま食べれると言われたのだがちょっと火を通していただいた。この方がムチムチした部分が楽しめる。タレにはコチジャン、普通の味噌、酢、レモン汁、砂糖で作った酢みそを添えた。酢みそがやはり一番合う。私は皮の部分のゼラチン質がたまらなく好き。かあちゃんは豚足はあまり好きではないので私がほとんど食べた。かあちゃんも以前よりは好きになってきたみたいなのだが。

野菜もたくさんあるのでスナックエンドウを軽く湯がいていただく。バルサミコドレッシングとマヨネーズでいただく予定だったのだがそのままの味があまりにも美味しくて、何もつけずにいただいた。まさに大地の恵みだこれは。