とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は友人家族に誘われてシカゴまで韓国料理を堪能しようツアー。それでも地元の新鮮な野菜を買うチャンスは逃したくなかったので6時半に起きてまずはファーマーズマーケットへ。野菜をタップリと買い込んで満足。そしてついにイチゴの季節が始まりました。シカゴへの道中で食べるために1パックを購入。

そして友人家族と合流して一路シカゴへ。昼前についてちょっと買い物をして、まずは韓国風海鮮料理屋さんでランチ。私は韓国風海鮮丼をいただいた。刺身と生野菜各種を御飯とコチジャンでいただくと言うもの。これがなかなか美味しかったので、自分でも今度作ってみよう。
午後は最近シカゴ近郊にできたと言う巨大韓国マーケットへ。これがものすごくでかい。韓国のお惣菜は沢山売っているし、キムチもその場でヤンニョンジャンを混ぜて作っている。キムチとイカキムチそれに豚足のスライスを購入。
そして夕食は韓国焼き肉屋さん。嬉しいのはやはりキムチを始め無数の小皿が次々に出てきておかわり自由なところ。これだけで満足してしまうのではというぐらいの量だ。私は天ぷらとジャガイモの料理が特に好み。ナムルだけでも何種類あったのか分からないぐらいテーブル中に小皿が敷き詰められることになる。

息子達が大好きな豆腐の入った韓国風ジャンボ餃子も注文。

メインは骨付きカルビで店員さんがはさみでジョキジョキと切っては焼いてくれる。タレで良くマリネしてあって美味しい。ごはんと食べたり、レタスに包んでいただいたりもする。骨付きカルビ骨の部分はスープにするためにみな持ち帰るみたいで、私達も持ち帰ってきた。

そして〆に冷麺。ここの冷麺のスープがすばらしくて、かあちゃんも感動していた。
友人家族は非常に好みが似ていていつもながら一緒にレストランへ行くと楽しさ倍増。今日もうまい、うまいと皆で食べまくった。
お腹いっぱいいただいて、帰宅。お腹いっぱい食べた後のドライブだけはちょっと大変。