とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ホワイトアスパラの食べ方で去年一番気に入ったのが実は天ぷら。ホワイトアスパラは今週でおそらく最後だと思われるので一度天ぷらにすることにした。とてもいいごぼうもマーケットで手に入ったのでごぼうとニンジンでかき揚げ。少しは蛋白系のものも欲しかったのでベイビーホタテを購入。これは刻んだチャイブと一緒にかき揚げ。天つゆは出汁からとって、大根おろしとショウガおろしを添える。ホワイトアスパラの天ぷらは絶品。甘みがあって、シャクッとしているのだが、スジは全然なくまるごと楽しめる。上の息子がものすごく気に入って全体の半分は彼の胃袋に。ベイビーホタテも予想以上に美味しくて満足。もちろんごぼうも言うことなし。

天ぷらは美味しいのだが手間がかかるので他に手があまり回らなかった。とりあえず生野菜をたべようとマイクログリーンを最近気に入っている味噌も入った市販の甘いドレッシングとかあちゃんの母ちゃんが送ってくれた唐辛子ソースでいただいた。市販のドレッシングはかなり甘いのだが、甘みと辛みのコントラストがクセになる。
天ぷらをいただきながら、ミーティングに来ていた日本人の方にいただいた柴漬けを一緒にいただいた。柴漬けのさわやかさが天ぷらの箸休めにとてもよかった。