とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

みんなカレーが大好き

最近かなりカレー食べたい度が上がってきたので、昨日プリンを作りながらカレーも作った。とにかくひたすら大量のタマネギを炒めて後は牛肉とマッシュルームを入れて肉が柔らかくなるまでコトコトと煮るだけ。決まりはたった一つ、ルーを入れる前のスープの味見をして、これだけで旨いと思えること。肉が柔らかくなったらルーを入れて完成。ルーはジャワカレー中辛。タマネギを大量に炒めるためにかなり甘みが出て辛さはほとんど感じない。息子達はそのままで、私とかあちゃんガラムマサラと唐辛子を混ぜたものを足していただいた。そういえば、我慢できなくなって今日は朝ご飯にカレーを食べて行った。なんかかえって食欲を刺激されて昼ご飯までずっとお腹が空いている感じがした。今日はカレーと知っていた息子達は水泳教室が終わって、”今日はカレーだ。”と喜んで帰ってきた。腹を空かして帰ってきて、みごとな食べっぷりだった。分量はいつもかなり適当なのでトロトロのカレーになったり、サラサラのカレーになったりする。今日はサラサラ系。肉がホロホロになってとても美味しかった。

去年作った福神漬けを解凍していただいた。これで最後。結局一年近くもった。今年はガーデニングを休んだが、手づくりの福神漬けを食べると、また来年もキュウリを作りたいなと思う。

角煮を作った時にバラ肉を下ゆでしたスープをとっておいて、それに鰹だしをまぜてスープのベースにした。ニンニクやショウガも入れたら、具はカブとカブの茎。カブの甘みがスープにしみだしてずいぶんとおいしいスープになった。カブ好きのかあちゃんは大喜び。塩ちょっぴりのかなり薄味にしたのだがそれがかえってカレーに良く合うような気がする。
昨日のタマネギのサラダが気に入ったので今日もタマネギのサラダ。タマネギとレタスに適当に作った中華風のドレッシング。ドレッシングは甘酢、唐辛子のしょうゆ漬けを刻んだもの、甘味噌(隠し味)、オイル、ごま油。タマネギスライスがちょっとしたブームだ。