とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏皮で煮込み

日本にいた頃は上野の近くにあったモツ専門肉屋さんでモツを買ってよく煮込みを作ったものだが、新鮮なモツはここではまず手に入らない、というかモツそのものがまず手に入らない。しかし、鶏皮の煮込みというのをネットで見つけてこれならできるなあとせっせと鶏皮を集めて冷凍しておいた。昨日の夜それを使って煮込みを作っておいた。味付けはモツ煮の作り方と一緒にしてみた。醤油、みりん、酒、味噌で味付け。野菜もタップリと使った。大根、ごぼう、ニンジン。そしてこんにゃく。私は煮込みでも、豚汁でもこんにゃくが入っているとかなり幸せに感じる。さすがにモツ煮込みほどこってりとした味は出せないけど皮や野菜から旨味がでて比較的あっさりと美味しい。

以前中華風蒸し魚を作った時に豆腐でも合いそうだなと思ったので今日は蒸し豆腐。椎茸も余っていたので一緒に蒸した。味付けは蒸魚醤油。何気なく作ったとても簡単な料理だったが上の息子とかあちゃんに大うけで、二皿目も作ることになった。まあ簡単だからすぐできるのだが。それにしても人気では完全に煮込みを凌駕してたなあ、私は煮込みの方が好きだったけど。

久しぶりに酢の物っぽいものが食べたかったのでワカメとタマネギを甘酢と醤油でサラダのようにしていただいた。あまり頻繁に作らないがタマネギのスライスは相当好みだ。ワカメとも良く合う。

上の息子の外国語のクラスの行事の一つで外国の料理を持ち寄って食べるというのがある。フランス、イタリア、スペイン、メキシコの料理の中から一品選んで持って行くと言うもの。私達はプリン(スペイン)にしてみた。ということで食後に私とかあちゃんでなれないお菓子作り。いろいろなレシピと格闘しながらなんとか作り終えた。カラメルができてきた時はとても楽しかった。