とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

冷やし中華風玄米ヌードル再び

朝ゆっくりめに起きて、モモと比較的長い散歩。モモは週末を知っているがごとく、週末は自ら長く散歩したがる。
ランチは昨日買って味噌漬けにしておいたトラウト(鱒)。鱒はサケと比べると淡白なのだが、味噌漬けにするとキリッと味がしまって美味しい。肉厚のしいたけも一緒にオーブンで焼いた。

最近気に入っているカレードレッシング。カレー味のドレッシングなのでスクランブルエッグとソーセージが合いそうだと思って使ってみたら、下の息子が絶賛していた。

夜は先週も作った冷やし中華風玄米ヌードル。ハム、錦糸卵、グリーン、グリーンスプラウト、エビ、ハリバットの頬肉などを具にした。実はかあちゃんがこの玄米ヌードルのもっちりした歯ごたえを相当気に入っていて、今日もこのメニューと聞いて喜んでいた。

昼間昆布と鰹で出汁をとって湯むきしたトマトを丸ごと煮た。これを冷蔵庫に入れて冷やした一品。直前に鰹節を振りかけていただいた。トマトが苦手な下の息子も好きだと言っていた。

豆腐ステーキも。青ネギ、シラントロ、生姜を炒めたしょうゆ味のソース。私とかあちゃんは刻んだ唐辛子もたっぷり。

トマトを煮ただし汁が残っていたので白菜の煮浸し。ちょっと古くなった白菜は帰って甘みが強い。