とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アスパラ天ぷら

アスパラの季節がそろそろ終わってしまう。やはり一度は天ぷらで食べておきたいところ。旨味がギュッと濃縮されて、やはり天ぷらはおいしい。

友人からいただいた青森産乾燥ホタテは二晩かけて水で戻しておいてスープにした。十分な塩気とうまみで他に何もいらない。醤油をチョロッといれて風味付けした程度。具は青梗菜、大根、ネギ、卵。最後に片栗粉でとろみをつけた。たまらない旨味だ。

鯛のお刺身が冷凍庫にあったので中華風のタレで香菜と一緒に和えていただいた。

昨日作ったターキー胸肉のローストはサラダにする。野菜はサラダグリーン、トマト、シュガースナップピー。ゴートチーズは削ってふりかけた。
いよいよイチゴの季節。マーケットでたっぷりとイチゴをかったのでイチゴ果汁、レモン、ハニー、カイエンペッパー、オリーブオイルでドレッシングを作った。下の息子が思いのほか気に入っていた。最近フルーツのドレッシングに凝っている。

キュウリの浅漬けもご飯のお供にいただいた。