とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

昨日のパーティーに持って行ったエビとポットローストの切れ端が残っていたので使ってしまうことに。エビはタマネギ、ベルペッパー(黄色とオレンジ)、マッシュルーム、グリーンオニオンと炒めて、ずいぶん前に購入しておいたタイ風レッドカレーペーストで味付け。上の息子が妙に気に入っていて、ハフハフしながら沢山食べていた。下の息子も大好きなエビを食べるためなら多少の辛さはOKみたいだ。

ポットローストの切れ端はショウガのスライスとともに醤油味で甘めに煮込んだ。イメージしたのは缶詰に良くある牛の大和煮。正直、牛の大和煮は缶詰ぐらいでしか見たことがないのだが、私はその缶詰が好きだった。2、3日前にふと食べたいなあと思ったので、ちょうど良い機会だと思い作ってみた。肉がとても柔らかかったので、本当に缶詰の大和煮を彷彿とさせる一品になって満足。

そのほかグリーンリーフのサラダもいただいた。
仕事に遊びにといそがしい週末だったので仕事から帰ってみるとどっと疲れがでた。今日は早く寝るとしよう。