とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-30

鶏をさばく度に手羽とドラムスティックをいつかフライドチキンにしようとコツコツと冷凍しておいた。今日はそれらを全部揚げてしまって夕食にする。ただ何となく蒸してから揚げてみることにした。鶏は蒸したらニンニク、ショウガや醤油、ソース、ケチャップなどを適当に混ぜて味付けをして小麦粉をまぶして揚げる。結構濃い味付けにしたと思ったのだが食べて見ると割と薄味だったので揚げた後にチャイニーズストアで買った甘い醤油やソースをたらしていただいた。蒸してから揚げると火の通りを考えなくていいので揚げ方は簡単なのだが、かぶりついた時のジュワッがやはり少ない。それでも息子たちはフライドチキンが大好きなので口のまわりをベトベトにしながらガシガシと食べていく。かなり大量に揚げたのだけどもすぐになくなってしまった。フライドチキンときたらビールが飲みたくなる。ということで最近気に入っているTrader Joe'sというストアで買っておいたサッポロビールかあちゃんと分ける。ビールとフライドチキンはたまらない組み合わせだ。
さてチキンのジュワッの部分はどこへ行ってしまったかというと蒸し器の水の部分に落ちていったと思われる。蒸した後にものすごく濃いスープがとれていた。ニンニク、ショウガを入れて、カレー味を付けてスープにする。具はカリフラワーにクレソン。どちらもカレー味に良く合う。このスープでジュワッを取りかえした感じ。

残っていたレタスとアボガドをゆずポン酢とマヨネーズのドレッシングでいただいた。友人宅で食べたサラダからもらったアイデア
ビールを飲んでいるとごはんは食べないのでおかずは先になくなってしまう。冷蔵庫にとっておいた山芋をすりおろして生卵をポンと落として混ぜたら醤油をタラリ。ごはんにかけて食べると、あまりに旨すぎてごはんがすすむ、すすむ。ビールを一杯やると妙に食欲が増進されて危険だ。