とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今週は土曜日にダラダラと寝ていたのでマーケットにも行かなかったし、買い物もろくにしなかった。ということでかなり食材に乏しい(特に野菜)のだがこれで行けるところまで行ってしまう予定。今日はオムハヤシライスをつくる。
ライスはいつものケチャップライスではなくてチキンピラフ。刻んだタマネギと鶏の胸肉を細かく刻んでたっぷりのバターで炒めてさらに米を炒める。そこへ週末にとっておいた鶏ガラスープを投入してごはんを炊く。これで旨味たっぷりのチキンピラフができる。玉子はなるべく半熟になるように表面が柔らかいうちにごはんにかぶせる。そこへ解凍しておいた作り置きのハヤシライスをたっぷりとかけていただくと何とも言えないうまさ。海南チキンライスの時みたいにハヤシの甘みと言うか旨味がチキンライスの旨味をより引き出す。そこにたまごのまろやかさが加わるとたまらない。かあちゃんと上の息子から絶賛された。


なんか汁物が欲しかったのでみそ汁を作る。タマネギ、白菜、レタスなど余っていた野菜を適当にいれたら水で戻しておいたひじきが残っていたのでそれも入れてしまう。ひじきもいれたら何か胡麻も入れてみたくなって金胡麻をすって投入。ちょっと変っていたけどなかなか美味しいみそ汁だった。