とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-27

世の中にXO醤なるものが存在するのを知ったのがアメリカに来てからで、それからしばらくはそれが手に入るような所には住んでいなかった。昨日チャイニーズストアに甘い中国醤油を買いに行った際、ふと棚にXO醤がおいてあるのを発見。なかなかの値段だったがどうしても食べてみたくて購入。今日の夕食は牛肉とアスパラのXO醤炒め。牛肉は下味をつけて片栗粉をまぶす。まずは牛肉を炒めて程よく火が通ったらアスパラをサッと炒める。そして昨日作った鶏ガラスープをまわしかける。この時点で味見してみたらうまい、うまい。それでもぜひXO醤を使ってみたかったので最後に投入。味はかなり予想してたものと違ってちょっとビックリ。味わいがあって旨いのだが、ちょっと入れすぎたのか、それとも風味が強いのか全体の風味がXO醤に支配されているといった感じ。どうやらメーカーによって全然風味が違うらしいのでなんともいえないが、オイスターソース炒めの方がこの具では好みかもしれない。それでもそんなに味は悪くなくて結構ガシガシと食べた。
冷蔵庫に入っていて冷たくなった頂き物のマッシュポテトがポテトサラダを連想させたので、これまた頂き物のターキーと一緒にサラダ風にしていただく。ターキーはレッドオニオンと一緒にマヨネーズ、からし、ビネグレットで和えてマッシュポテトの上にのせる。まわりにマシェをちらして出来上がり。からしがいいアクセントだった。

昨日作ったホット&サワースープも一緒にいただく。思ったより残りが少ないなと思ったら、そういえばかあちゃんが夜中にごそごそとスープを飲んでいたような。