とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-26

今日は上の息子は友人から誘われ朝から遊びに行った。午後から下の息子はガールフレンドを家にお招き。下の息子は彼女を笑わそうといろいろ面白いことをする。見ていて面白い。それにしてもすごい努力。一緒にクッキーを焼いたりして楽しい時間を過ごしていた。
下の息子が遊んでいるのを眺めながら鶏ガラでスープをとったりしてすごした。今日の夕飯は海南チキンライスジャスミンライスは鶏ガラスープで炊いていただく。鶏モモは鶏ガラスープと一緒に茹でてスライスする。ソースは3種類。チャイニーズストアで購入した甘い醤油、ジンジャーライム、ホットソース。この甘い醤油がとてもライスとチキンに合う。とても濃い鶏ガラスープで炊いた御飯にこのソースがかかると鶏の旨味がグンと引き立って口の中に広がる。もも肉ももちろん美味しかったのだが、私にとってこれは御飯を楽しむ一品だと思った。
鶏ガラの残りでホット&サワースープを作る。白菜、椎茸、エビ、鶏肉、ネギが具。とてもいい出汁がとれたのでスープもとてもいい味わい。たくさん作ったので明日も食べることが出来る。

時々”今日の夕食は本当にうまかった。”と夕食の時間が終わってもかあちゃんといつまでも話しているようなことがあるのだが、今日の海南チキンライスはそんな一品だった。