とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-11

昨日雪が降って、除雪車が今年初めて出動するぐらい積もった。今日は今年初めての室内のファーマーズマーケット。まだまだいろいろな野菜がでていてなかなか楽しませてくれる。
寒くなってくるとおでんなどが懐かしくなってくる。去年、おでんの具に手作りしたがんもどきとさつま揚げの揚げたてがずいぶんと美味しかったので、今日は”プレおでん”ということで揚げたてのがんもどきとさつま揚げを夕飯のおかずに楽しむことにする。ショウガを薬味に醤油をたらりとたらしていただくと最高に旨い。
近所に”街で一番新鮮な魚屋”というふれこみの魚屋がオープンしたのでちょっとチェックしにいってみた。一番新鮮かどうかはわからないが、品揃えもいいし、なかなか良さそうな品々がならんでいる。とりあえず刺身用マグロとでっかいクラムを購入して帰ってきた。店員さんがまだあまり慣れていない様子で魚の切り方もちょっとぎこちない。これからいろいろ勉強してがんばって下さいと言う感じ。このお店はかあちゃんが新聞で紹介されているのを見つけたのだが、オーナーの話を聞く限り志は高そうなので期待している。
マグロは漬けにしてマグロ山かけ丼にする。とろろをごはんの上にのせたら漬けを上にのせて卵黄をポンと落とす。海苔をちらして出来上がり。
でっかいクラムは酒蒸しにして味噌で味をつけていただく。ニンニクと唐辛子も味付けに使った。貝のエキスがでたスープは本当に美味しい。

食後に明日のためのおでんのスープ作り。出汁は昆布だし。大根や玉子など味がしみた方がいいものは今日からスープと一緒に煮込んでおく。ハムも角切りにして串に刺して煮込む。これからもいい出汁が出る。味見してみたらがスープはなかなかいい味に仕上がった。明日が楽しみだ。