とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-10

今日は愛車を点検に出してから出勤。最近ブレーキの調子が今ひとつと思っていたら、案の定ブレーキの修理をすることになった。そのほかエンジンのチューンなどもしてもらいずいぶんとコンディションが良くなった。購入してから5年、まだまだ走ってもらわなければこまる。
なにかすき焼きっぽいものを作ろうと昨日の晩サーロインの塊を薄切りしておいた。赤身のあっさりしている部位だ。どんな風に作ろうかいろいろ考えた末に、土鍋ですき焼き風鍋にすることにした。経費節約のためと野菜を食べきってしまうために、野菜は冷蔵庫にあるものだけにする。ごぼう、だいこん、青梗菜、自家製干し椎茸を戻したもの、そしてコンニャク。すき焼きにはあまり聞かない具たちなのだが、すき焼き風の甘辛いタレに良くあうし、肉との相性もものすごく良くて美味しくいただけた。私はシャクシャクとした大根が特に気に入った。ある程度歯ごたえがあって、なおかつ甘辛い汁をすっていてとても美味しかった。かあちゃんは自家製干し椎茸を戻したものが一番のお気に入りだったみたいだ。確かに味がものすごくでていてしかもとても自然で美味しい。肉も赤身肉の旨味がたっぷりでよかったのだが、今日は野菜の方が特に強く印象に残った。