とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日のメニュー

  • finger-lickin' shrimp
  • samurai scallop
  • ほうれん草のバター炒めキノコソースがけ
  • タン塩焼き
  • 牛たたき、カルパッチョ
  • 魚介のパエリア

前回のオードブルパーティー(9/16の日記)で気に入ったものから二品。どちらも好評だったが、samurai scallopの醤油とごま油ベースのタレがとにかく友人夫妻に好評だった。彼らはそのソースをキープしておいて、タン塩にちょろっとつけたりなどしながら食べていた。
昨晩作ったキノコソースをものすごく気に入ったので、今日はほうれん草のソテーにのっけてみた。セラノハム(スペインの生ハム)を添えて一緒にいただく。
私達が気に入っている1/4頭買いした牛肉を味わってもらいたかったので、タン塩とヒレ肉のたたきを用意した。タンは今日のためにとっておいたもの。ヒレ肉はまわりをちょっとだけ焼いて冷却したら、薄くスライスしてマヨネーズベースのカルパッチョソースでいただく。どちらの肉の味も本当に好評だった。タンはちょっと厚めに切って塩、胡椒。私と友人が学生時代気に入っていた焼き肉屋さんのタンをめざしてみた。
最近パエリアの作り方にやっと自信が付いてきたので今日は魚介のパエリアに挑戦。スープは鶏ガラでまずとって、そこにアサリとムール貝でとったスープをミックス。この組み合わせはなんとも言えない旨味がでる。非常に喜んでくれてよかった。

ワインに"YARD DOG"というオーストラリアのワインを飲んだのだが、これが私とかあちゃん的には大ヒットだった。私達はおそらくワインの味をそんなに分かっていなくて、あまり渋すぎるのは得意でない自称”おこちゃまテイスト”なのだが、このワインがまさにそれにあっていた。マイルドで角がなく飲みやすいし、フルーティーな香りがする。

とにかく私達が集まると会話のほとんどが食べ物のこと。とても楽しいディナーだった。