とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-05

朝方どうもお腹が痛いなと思って目を覚ましてみたら、関節は痛むし、体はドーーーンと重いし、熱っぽい。もう一度眠りについて昼頃起きる。お腹の痛みは無くなっていたのだが体のドーーーンとした重みが抜けない。それでも私はよほどのことがないと食欲は減退しないのでやはりお腹はすく。昨日の鍋の残り汁で雑炊を作っていただく。お腹にも良さそうだしちょうどいい。かあちゃんは雑炊が大好きなのだが、息子達もかあちゃん以上に大好きだった。それにしても最近息子達がよく食べるのであっという間に食べ物が消えていく。
午後からはひたすら横になってプロフットボールを観戦。次々と応援しているほうのチームが負けていく、病気に悪いなこれは。
午後鎮痛剤をのんだら体がスッと軽くなってあたかも何事もなかったようになった。かあちゃんが夕ご飯は作ってくれると言っていたが、薬が効いていたので、その間に夕食の準備。三日間ぐらい続けていただくつもりで大きな鍋に豚汁を作った。ちょうどマーケットで良いごぼうも手に入ったので久々に作ってみたくなった。先日の牛たたきの切れ端が余っていたので、まだ残っていた香菜やレタス、タマネギなどと一緒にまたまたタイ風のサラダにした。上の息子はこのサラダをムシャムシャと食べていた。息子曰く”タコスみたいだ。”。確かに野菜の種類と肉の組み合わせが似ているといえば似ている。
冷凍しておいたホタテの刺身と昨日購入したハマチを漬けにしたもので海鮮丼にした。冷凍とはいえ相変わらずホタテは甘みがあって美味しい。さすが北海道ホタテ。
夕食を食べて休んでいたら薬がきれてまた体がドーーーーンと重くなってきたので早めに就寝。