とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-03

お客さんを招いた後はいろいろと余り物がでるのでだいたい次の日はそれらを使って夕食。香菜(シラントロ)がたくさん残っていたのでサラダにすることに。タイのサラダで私とかあちゃんが気に入っているヤムウンセンを作る。ささ身とモモの一部を挽肉にして火を通しておく。野菜は香菜、タマネギ、ネギ、焼きレッドベルペッパーのオイル漬け、唐辛子。本来は春雨を使うのだが、あると思っていた春雨がなく急遽マロニーで代用。ドレッシングはいたってシンプルでレモン汁、ナンプラーと砂糖のみ。ナンプラーと香菜の香りがタイ風味をかもし出す。実はこれごはんにかけて食べても美味しくて、丼ものを食べた後、ごはんとともに食べたりもした。うまいうまい。
昨日のパエリア用にとったスープが残っていたのでブイヤベース風のスープを作る。具はこれまた余っていたムール貝。スープ好きの上の息子がまたまたおかわりをしていた。鶏と貝の出汁がたっぷりと出たスープはなんとも味わい深い。

もも肉は大きめの一口大に切って冷凍しておいた我が家秘伝の焼き鳥のタレを絡めて焼く。なんかアトランタに出張していた時のことを思い出すhttp://d.hatena.ne.jp/ironchef01/20061016。甘辛のタレがごはんに絡んでごはんがすすむ、すすむ。