とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-11-07

豚汁を大量に作っておいたのは実は今日トンカツにする予定があったから。トンカツに豚汁をつけると、トンカツ屋さんで豚汁100円増をしたみたいなちょっと贅沢な気分になれる。今日はキャベツや豆腐を足してさらに具沢山な豚汁になった。豚肉はマーケットで買った黒豚ロースの厚切りを使用。2枚を揚げて皆で分ける。ものすごく厚い肉だったので揚げるのにひと苦労だった。それにしても、ここで買う黒豚は肉がジューシーで脂身はとろけるようで本当に美味しい。

豚肉が大きかったのでそれだけで十分かなとは思ったが明日のお弁当も見据えてイカのフライも一緒に揚げる。明日の弁当用と言いつつもしっかりとタルタルソースまで作ってトンカツと一緒に一部を食べてしまった。それにしてもこの冷凍イカイカの風味がちっともない。まるで衣をタルタルソースで食べているみたいだ。それでもタルタルソース好きなので相当楽しめるのだが。この風味のないイカがかえって良かったのか、下の息子は二切れも食べていた。きっと何が揚げてあるのか全くわかってないだろう。