とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆茄子

まだまだ茄子があるので麻婆茄子。茄子好きのかあちゃんがおそらくもっとも好きな茄子料理。”あまったら毎日お弁当に食べてもいい。”とまで言っていた。麻婆豆腐はキリッと辛め、麻婆茄子は甘味というのが私のイメージなので、味付けにミソと砂糖を使う。
とにかくご飯が進む。

シュガースナップピーも茹でてからいただいた。この手の野菜は調味料いらずでどんどん食べられるから良い。

2週間ぶりに家に帰ってきたモモはちょっと甘えん坊になっている。普段、散歩中に会った犬には挨拶しなければ気が済まないのだが、今朝の散歩では”もう犬はたくさん。”とでも言わんばかりに完全に他の犬を無視していた。