とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

女子ワールドカップ/寿司レストラン

祝日本ワールドカップ決勝進出。これは歴史的な勝利だ。勝っただけではなく、とてもすばらしいプレーを連発していた。下の息子のキャンプがストーム警報のために早く終わったので一緒に試合を観戦できた。もちろん大興奮。こういう試合を見てますますサッカーにのめり込んでいくのだろうなと感じた。

私の職場から巣立っていった若者が実はフロリダのこの街にすんでいる。今日は一緒に夕飯を食べる約束をしていた。彼氏を連れて一緒にジャパニーズレストランに来た。皆で寿司をつつきながら話が弾んだ。こうしてひとまわり成長した教え子とあえるのはすばらしい喜びだ。充実した人生を歩んでいるのを見ると、自分の子供のことのように嬉しい。今の仕事をしていて良かったなと思える瞬間でもあった。