とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チキンカレー

今日から下の息子のサッカーキャンプが始まった。集合場所に行ってビックリ、少なくとも8割ぐらいの人々がスペイン語をしゃべっている。やはりラテン系にサッカーに真剣な人々が多い。プレーごとに子供達にアドバイスをしにいく親達もいた(基本的には禁止されている。)。サッカーに限らず習い事で親の方が子供達より気合いが入っていることが多いのは万国共通なのか?

合宿と呼んでいるので、夕食にはカレーがよく似合う。歩いて2、3分のところにあるストアで材料を買って調理。肉は鶏もも肉。低予算の時にはチキンがいい。タマネギはいつものようにじっくりと炒めてから使った。ルーは市販のゴールデンカレーゴールデンカレーはどこでも手に入るから便利。

今回はスパイスやハーブの粉を色々と持ち込んだ。これが非常に便利。ガーリックの粉はカレーに使えたし、ハーブミックスはサラダに使った。
サラダのドレッシングはライム果汁、砂糖、オリーブオイル、ハーブミックスで作った。下の息子も美味しいと言っていた。