とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

寿司レストランにフレンチベーカリー

下の息子のキャンプは昨日で終わって、上の息子のキャンプ終了まで一日空いた。
午前中は嵐だったのが、午後からは快晴。最後にミシガン湖際のビーチで少し遊んだりもした。まあ、結局下の息子はサッカーボールを蹴っているのだが。

今週は予算を節約してきたので、今日はちょっと贅沢をした。
ランチは日本食レストラン。日本人の板さんが何人かいて”いらっしゃいませ。”と言われるレストランに行くのは久しぶり。
それでも最近の私達はアメリカ風の巻き寿司を中心に注文してしまう。それでも寿司の巻き方やすし飯の質の良さはわかる。このレストランはかなりレベルが高かった。


食後に下の息子がキャンプ中に散歩をしていて見つけたベーカリーのデザート。味だけでなく、見かけもとても美しかった。”このデザートのためにこの街にもどってきてもいい。”とかあちゃんと話すぐらい美味しかった。


せっかくなので上の息子のキャンプの夜の部も見学に行った。
その前に上の息子のキャンプ地の地元のレストランでディナー。これにはやられた。アメリカにTVディナーと呼ばれる冷凍食品があるのだが、まさにそれを思い起こさせるものだった。ちょっと残念だった。