とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

得意料理はハンバーグ

下の息子の朝ごはん。前回食べたうなぎの半分を冷凍しておいたので、これで丼。それとひき肉とカシューナッツのレタス巻き。品数を増やしてみた。レタス巻きを最初に出したのだが、あっという間になくなった。かなり気に入ったみたいだ。


夕食は上の息子も招いて皆で食事。今日はハロウィーンだからだろうか、下の息子の練習もキャンセルされた。下の息子は”若い年代だけキャンセルすればいいのに。”とちょっと不満そうだったが、久しぶりに上の息子と会えてちょっと嬉しそうだった。
今日は腕によりをかけてハンバーグ。付け合わせはポテトサラダに大根と人参のなます。甘酸っぱいものが付け合わせにいい気がした。まあ、アメリカ人がバーガーにピクルスを添えるのもその感覚に近いと思う。息子たちは美味しいと言って喜んで食べてくれた。

食後に下の息子は自分でトレーニング。上の息子はサッカーの試合。日本人だけの大人チームに縁あって招いてもらって、室内サッカー。こんな大人の試合に親がついていくのもと思ったが、久しぶりに上の息子のプレーぶりを楽しんだ。実は知り合いの日本食レストランのオーナーさんもこのチームにいて、久しぶりに話をさせてもらった。
試合が終わって、下の息子もピックアップしたら、最近セントルイスから来たドーナッツ屋さんでデザート。下の息子は甘いお菓子は食べないので、私たちだけ。それにしてもやばいくらい甘いドーナッツだった。