とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

中華とうちゃん亭

昨晩は遅かったのでシカゴに一泊。
家に帰る前にこのあいだの韓国レストランでランチ。かあちゃんも食べてみたそうだったし、何しろ下の息子が是非また食べたいというぐらい気に入っていた。
前回と同じ韓国ラーメン、ポークバンズ、韓国風お好み焼き。



それに加えて、かあちゃんジャージャー麺を試していた。私もちょっとシェアさせてもらった。アメリカで食べるジャージャー麺はいつも味が濃すぎて、私は敬遠しがちなのだが、ここのジャージャー麺は絶妙の味付けで、ますますこのレストランが気に入った。

帰ってきてから夕食。今日は中華料理の夕食。
餃子は作りおき冷凍しておいた物。

菜の花は蒸してからにんにく、しょうがの入ったられを温めて、ジュッとかけていただいた。

中華系のスープも。

そしてメインはエビチリ。久しぶりに作ったのだが、美味しくできた。ケチャップも使ったが、少し減らして、トマトピューレをタレに加えたら、自然で美味しい味付けになった。

今回は有頭エビを買ってきたので、エビの頭もカリッと揚げてスナック。

家で食べられるときはなるべく料理したいものだ。