とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

すた丼

下の息子は昨日1日休んだものの、試合で走りまくったみたいで、しかも今日は早朝からトレーニングなので少々疲れ気味。そんなわけで豚肉とニンニクの組み合わせ。これが疲労回復物質、アリチアミンアリナミンの原料)を作って、血中のビタミンB1が上昇することで疲労回復につながるらしいのだ。そんなわけで知ってかしらずか豚肉とニンニクの組み合わせを”スタミナなんとか”と呼ぶのは科学的根拠もあるので面白い。
今日の練習後の朝ごはんは疲労回復を願ってのすた丼。まあ、味的にも下の息子は大好きなのだが。

夜はシカゴを往復。日本のスーパーのフードコートで唐揚げとかメンチカツを買って夕食にした。