とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

セイロで蒸し魚

ランチに上の息子に例の豚バラ肉を使った焼き飯を作って上げた。我ながらこの肉にあった微妙な甘さもある焼き飯がうまくできたと思う。

f:id:ironchef01:20190216140625j:plain

夜のメインの一品めは牡蠣の天ぷらとエゴマの天ぷら。実は調理した柿が好きなのは私だけなので、これはほぼ自分のために作ったようなもの。

f:id:ironchef01:20190216180954j:plain

メインは蒸し魚をタイ風の香味ソースでいただくというもの。

実は前から欲しかった中華鍋にちょうど合う大きめのセイロを購入したので試してみたかったのだ。セイロってすごいなと改めて思った。蒸気をしっかりと中にとどめて逃しにくい。おそらく水分で木が膨らんで隙間を塞ぐのだろう。

f:id:ironchef01:20190216181141j:plain

いい感じに鯛をふっくらと蒸すことができた。

f:id:ironchef01:20190216181455j:plain