とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-04-20

いままでファーマーズマーケットでラムを買ったことがなかったのだが、気になる生産者がいたので週末にラックオブラムを購入しておいた。肉を見ただけでかなりいい予感がしていた。塩胡椒とオレガノをまぶして炭火で焼く。ソースはニンニク醤油とオレンジジュースをまぜたもの。以前レストランでラムを食べた時に使われていたソースを真似してみた。このソースが本当にラムに良く合う。ちょっと失敗してしまったことに、どうやら中が十分解凍されてなかったみたいで切ってみると中が全くのレアだった。あまりにレアだったので切ったあともう一度焼きつけることに。それでも肉はものすごくおいしかった。こんなにうまいラムは今まで食べたことないと思うぐらいすばらしいラムだった。うまみがあって、肉はジューシーでやわらかい、脂のジュワッとしたところもまたいい。しかも香りがすごくいい。
夕食から時間が経った今でも感動がさめやらない。絶対にまたマーケットで買おうと思った。
今日作ったソースにはネギが合いそうだったので長ネギ、そしてグリーンとイエローのペッパーを炭火で焼いて添える。大半は冷凍してちょっとだけあまったチリも一緒にいただく。
夢中になってラムを食べたので、ごはんを一緒に食べれず、あとで納豆をかけて食べた。