とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-04-23

いつも日曜日はゆっくりと寝る日。私もかあちゃんも11時近くまで寝ていることがしばしば。今日も下の息子が3回ぐらい起こしにきてやっとムクッと起き上がる。下の息子はピーナッツバターサンドが食べたいと言い、上の息子は玉子が食べたいと言う。かあちゃんにピーナッツバターサンドはやってもらって、私は玉子の方。昨日買ったアスパラを斜めに切ってベーコンと一緒に炒めて玉子でまとめる。上の息子はそれと一緒ににパンを、私達はごはんをいただいた。

午後から私もかあちゃんもしなければならないことがあったので仕事場に。息子たちもつれていく。上の息子はインターネットで遊んで、下の息子はお昼寝というタイミングの良さで私達は仕事を早くすますことができた。
お腹を空かして帰宅。早速夕食の準備。
昨日餃子に使ったロースは塊で購入したもので、残りはスライスしておいた。今日はそれを生姜焼きに。生姜焼きと言えば千切りキャベツやポテトサラダ。キャベツは早く使いきった方が良いと思われるレタスと混ぜる。ポテトサラダはごく普通に、ハム、ゆで卵、タマネギ、キュウリで。私はポテトサラダにはマヨネーズに少々ディジョンマスタードを混ぜたものが好み。
ファーマーズマーケットで買った黒豚のロースは生姜焼きにしてもすごく美味しかった。というか餃子よりこっちの方が美味しさの違いが分かりやすい。肉が柔らかくそしてジューシー。少し多めに焼いて明日の弁当にも持っていける。汁物は昨日友人に持ってきていただいたわかめスープの残り。昨日作ったきんぴらごぼうとダイコンの葉のおかか炒めも添える。ダイコンの葉(というかダイコン)はWhole Foods marketで購入。アメリカでは葉っぱまでついているダイコンをストアで見かけることはまずないと言っていいが、なんとも立派な葉の付いたものを発見してよろこんで購入した。無農薬もので安心して葉も食べられる。葉はごま油で炒めて大量のおかかをまぜ醤油をたらり。これをごはんにかけて食べると最高。
今日はまさに”生姜焼き定食”をたっぷりと堪能した。