とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝8時頃起きて今年初の野外ファーマーズマーケットへ。待ちに待った人たちは私達だけではなかったみたいですごい人出。やはり人気のマーケットだ。いろいろな種類の野菜が出ていた。特にうれしかったのがアスパラ。摘みたてのアスパラは本当に甘くてうまい。トウモロコシと一緒で収穫してから時間が経つと糖分がどんどん分解されていくらしい。マーケットで買えるものは生のままかじっても筋ばっていないし甘みがジュワッと溢れてくる。その他ごぼう、ネギ、水菜、ルッコラ、ほうれん草、ガーリック(ニラ?)の風味がするリーフ(名前失念)などなどを購入。新鮮な野菜を沢山購入できたのでそれらを楽しむための昼食に。アスパラは本当に軽めにゆでていただく、やはり甘い。それからきんぴらごぼう。ガーリック(ニラ?)の風味がするリーフは大きめに刻んで玉子とあえる。これこそ本当のニラ玉という感じものができた。この野菜春先だけにでてくるのだけれど柔らかくて風味があってとてもおいしい。

早めの昼食を食べたらラーメン&餃子パーティーの準備。ラーメンの準備は昨日で終わっているので餃子の皮&餡作り。まず皮は良くこねてからちょっと寝かして、また良くこねてから友人家族が来るまで寝かせておく。具はまずマーケットで買ったロース(脂多め)とバラ肉を挽く。さらに大量の茹でたキャベツを細かく刻んで、ニラも混ぜる。細かく刻むだけで相当疲れるぐらいの量。その他ニンニク、ショウガ、醤油で味付け。肉だけで600g使った大量の餡ができた。友人家族が到着したところで子供たちも交えて餃子作り。私が皮を作っていってその他の人が餡を詰めていく。全部で80個の大きめの餃子ができた。まずは半分を水餃子に。ハフハフと食べながらどんどん茹でていく。豆板醤、醤油、酢、刻みネギ、みじん切りしょうが、ごま油をまぜた特製水餃子タレでいただく。皮はモチモチのプリプリで美味しかった。友人が作ってきてくれた韓国風キムチ入りお好み焼きとわかめスープも一緒にいただく。もちろんビールもグビグビ。すべてのものがすごい勢いで消えていく。どれもおいしい。さて次は焼き餃子。いい感じに焼き目をつけることができて、外カリカリの皮と餡のコンビネーションを堪能。
餃子を食べ終わったところで一息ついて〆にチャーシュー麺。昨日準備しておいたチャーシュー、麺そしてスープで作る。一晩寝かした麺はツルツルでこしがあってかなりいけた。友人夫妻や子供たちにも相当喜んでもらえた。麺はまだそれほど自信がないのだがスープは結構いけていると自負している。めざしているのは一気に飲み干してしまうスープなので、友人夫妻が美味しいと言ってスープを飲み干しているのを見たときはうれしかった。
最後にこれまた友人が作ってきてくれたサワークリーム入りパウンドケーキとコーヒーで一息。
それにしてもよく食べたなあ。