とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-04-26

普段は前の日か少なくとも家に帰るまでには何を夕飯に作るかだいたい決まっているのだが、今日は家に着くまで何も決まっていなかった。昨日酒蒸ししておいたささ身を使うことを決めていただけ。こういう時はただ冷蔵庫、冷凍庫を見渡して何となく使えるものを探す。幸い週末のファーマーズマーケットのおかげで野菜は豊富にある。ささ身は水菜と一緒にサラダにすることに。ワンタンの皮も揚げて添える。ドレッシングは中華風ピリ辛ドレッシングにする。醤油、ニンニク、豆板醤、ごま油、砂糖、酢を適当に混ぜ合わせて作った。
これまたマーケットで購入したニラの風味のする野菜を玉子とじに。この野菜が本当においしい。調理する前は下の写真のような見かけ。葉は非常に柔らかくサラダでも食べれるくらいなので火を通す時間はわずかでいい。次回はサラダに挑戦してみよう。この玉子とじだけでごはんがいくらでもいける。

餃子の時に挽いておいた挽肉があったので肉団子をつくる。焼いた肉団子を鶏ガラスープ、醤油、酢、砂糖、はちみつなどを混ぜたスープでさっと煮込んでかたくり粉でまとめる。私好みの甘めの肉団子に。息子たちのツボにもはまったようで、すごい勢いでなくなった。
みそ汁も出汁からしっかりとってつくる。具はシイタケ、キャベツ、タマネギ、わかめ。具沢山のみそ汁。
急遽作った夕食の割にはかなり満足できた。