とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-04-13

今日は2週間に一度の産みたて卵を配達してもらう日。実は先週食べた黒豚ロースがあまりにおいしかったので、週末に同じものを買っておいた。新鮮な卵とうまい黒豚ロースがそろったらこれしかないだろうと夕食はカツ丼に決定。丼もので何が一番好きかと聞かれれば迷わずカツ丼と答える。毎週食べてもきっと飽きないぐらい好きだと思う。が、作るのに結構手間がかかるのでそれほど頻繁には食卓にあがらない。揚げたてのカツで作るカツ丼は贅沢でいい。配達してもらっている卵は放し飼いで飼われている鶏からのもの。春が来て暖かくなりえさが変わってきたのが原因だと思うのだが、ずいぶんと黄身の色が濃くなってきた。丼ものはやはり一人分ずつ作る方がおいしくできるので、まずとんかつを揚げてから一人分ずつカツ丼にしていく。汁のしみたカリカリのカツをジュワッと食べる時がなんとも幸せ。一口食べたかあちゃんあまりのうまさに唸っていた。うまいものを食べた時のかあちゃんのリアクションを見るのは結構楽しい。
かあちゃんの母ちゃんが送ってくれたキュウリの古漬けを一緒にいただく。これが非常にカツ丼と合う。もう店じまいしてしまった漬け物屋さんのキュウリの古漬け、”これがもう食べられなくなるなんて信じられない”とかあちゃんと残念がりながらポリポリ。大事にいただいている。