とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-04-18

そろそろ思いっきり和風なごはんが食べたくなってきたので、とっておきの魚を炭で焼く。私達の友人がわざわざ日本から運んでくれたイワシ明太子とアジの開き。どちらも脂がのっていて最高にうまい。前の日記でもイワシ明太子の写真を載せたのだが、あまりにきれいに焼けたので今回もこの写真。上の息子は焼き魚が大好きで、しかも最近明太子にも目覚めたのでイワシ明太子が相当うれしそうだ。下の息子は急に魚好きになったのか、アジの開きをものすごい勢いで食べはじめ1匹分を一人で食べきり、なおかつ2匹目を半分食べてしまった。結局、明日のお弁当にと思って焼いておいた分まで食べてしまうことに。
ごはんに魚ときたらやはりおいしいみそ汁が欲しいと思い、具沢山のみそ汁を。だしをしっかりととって、タマネギ、オイスターキノコたっぷり、油揚げ、豆腐をいれる。最後に刻みネギをちらしていただく。
昨日作ったキノコのマリネに冷凍しておいたタコをまぜてタコとキノコのマリネに。ちょっと昨日とは目先が変っていい。
ほうれん草の胡麻和えも作る。
洋食系が続くとやはりこういった和定食みたいなものが懐かしくなる。おいしかった。