とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キャットフィッシュのムニエル

キャットフィッシュはアメリカ南部料理でよく使われるナマズの一種。ふっくらとした白身の魚。食用のものはほぼすべて養殖されていると思う。これにケイジャンスパイスと小麦粉をまぶしてスキレットでムニエルにした。まわりがカリッとして、中身はふっくら。息子達もものすごく気に入っていた。

付け合わせにはちょっと変わったポテトサラダ。ポテトにコーン、キュウリ、ベーコン。これも美味しかった。

夕食後にかあちゃんのサッカーの試合に行った。息子達は明日学校もあるので早く寝るために留守番。
さて試合、ゴール前にボールが出たところをかあちゃんが追っていったら、ゴールキーパーかあちゃんの方に思いっきりボールを蹴って目を直撃。救急医のお世話になった。普通のゴールキーパーはこの場合ボールをキャッチするので、予想外の出来事にかあちゃんはビックリ、私も呆然。もっと驚きだったのはレフリーに注意された(ママさんリーグでは近距離で高く、強く蹴ってはいけない)キーパーがかあちゃんに謝りもせず逆切れして帰ってしまったこと。そもそもその前からこのキーパーは負けていてイライラしていたのも良くない。救急医にかあちゃんを連れて行く前にそのチームのキャプテンやレフリーと話をした。私はものすごく怒っていたが、こんな時に怒りをぶつけても逆切れ人間を増やすだけなので、冷静に問題点を指摘して終わり。ひとのいいかあちゃんは”きっとゴールキーパーの人落ち込んでいるだろうな。”と心配すらしていたらしい。”とんでもない、謝りもせずブチブチに切れていたよ。”と教えといてあげた。
結局救急から帰ってきたのは午前2時半。いろいろな検査をして、その間に視力も回復してきたので、とりあえず様子を見ることになった。