とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スッキー二と豚バラのニンニク炒め

今日も夕方からサッカーの練習と試合があった。
例のごとくサケおにぎりをもたせておいて、サッカーが終わってから夕食。
下の息子が”豚の角煮まだ残っていないの?”と聞いてきた。昨日の丼が相当気に入ったようだった。角煮はないけどバラ肉の炒め物を作った。ズッキーニ、ニンニク、バラ肉を塩味で炒めた。写真には写っていないがニンニクはマーケットで買った地元産の巨大ニンニク。これをふんだんに使った。私はこれを危険なニンニクと呼んでいる。味はすこぶる良くて、これを使うと調味料いらずなのだが、香りがとにかく強烈なのだ。でも美味しい。

スモークサーモンはタマネギ、ケイパー、プチトマト。それぞれの素材に味があるのでドレッシングは使わなかった。特にマーケットで買ったプチトマトの甘味はすばらしかった。

残っていたゴーヤの味噌炒めもご飯のお供で。

かあちゃんが去年の下の息子の学校での課題を整理していたら、”家族の格言”という項を見つけた。それを見たかあちゃんが大笑い。”ごちそうさま。”ってアルファベットで書いてあった。確かに我が家らしいといえば我が家らしい。