とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

炭焼き豆腐ステーキ

豆腐を炭焼きしたらどうだろうと思って試してみた。タレは刻んだネギとシラントロ、生姜、ニンニク、醤油、酢、ごま油を混ぜて作った。まわりがカリッとしていてとても美味しい豆腐ステーキができた。息子達はタレが相当気に入ったようだ。塩をまぶしておいた紅鮭も一緒に炭火で焼いた。このところ大根おろしが食べたいと思っていたので、沢山すりおろしてたっぷりといただいた。

ピーマンのようなホットペッパーは甘辛く炒めて一品。これだけでごはんを何杯もいけそう。残ったら朝ご飯の供にでもと思っていたが全部食べてしまった。

みそ汁はキャベツ、茄子、油揚げ。茄子のみそ汁はなんだか贅沢な気がして良い。