とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

旅する家族です

今日も下の息子は朝のトレーニング。普通は一日置きなのだが、遠征などが重なって連チャン。でもトレーナーさんが疲れないようにと考えたメニューをつくってくれる。
そして朝食は下の息子がうなぎが食べたいというのでうなぎ。行きつけのCoopに入っている魚屋さんで買ったのだが、このうなぎがかなり質がいい。値段はかなり高いのだが、それに見合うだけの美味しさ。ふっくらしている。これにアボカド、いくら、海苔を加えて丼にした。下の息子、ご飯3杯分のでっかい丼を完食。

今日からかあちゃんは出張。例の審査員として会議に出席するためにサンフランシスコへ。有名なフィッシャーマンズワーフで最も美味しいと言われているフィッシュアンドチップスを堪能したらしい。

私と下の息子はシカゴ、モモも連れてきて金曜日まで泊まり。夕食は久しぶりにリトアニアレストランへ。
仔牛のカツレツがカリカリでたまらなかった。

下の息子はリトアニア風餃子。実は終了間際に特別に入れてもらったので、ゆで用のお湯は終わってしまい、餃子も揚げになってちょっとショック。いや、味はとても美味しいのだが、下の息子は揚げ物をなるべく控えようとしているので、そういう意味でちょっとショック。でも全部食べきっていたけど。とにかく、食事を気にするのはあまりヒステリックにならず、臨機応変に行けばいいと思う。写真はその一部で全部で20−30個ぐらいあったか。

食後はオレンジ。下の息子が準備してくれた。最近包丁の使い方が上手になってきた。