とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ユッケ風ビビンパ

今日は下の息子の完全休養日。私は朝早くから昼まで年2度の最も重要なミーティング。そんなわけで、家のことはかあちゃんに任せて出発。下の息子は昼には冷凍しておいたカレーを食べたようだ。
夕食は久しぶりに家で。
メインはユッケビビンパ風のマグロを使ったビビンパ。大根が家にあると思っていたらなかったので急遽ズッキーニと人参でナムル。やはり一種類は酸味のきいたナムルを入れたい。あとは定番のもやしとほうれん草。醤油、みりん、砂糖で下味をつけたマグロがいい。

ビビンパにはワカメスープ。これにもズッキーニを入れた。

実は長芋が残っていて、小麦粉と混ぜて韓国風お好み焼きみたいなものを作ってみたのだが、これを先に食卓に出して下の息子に、つまんでていいよと言ったら一切れ残して全部食べていた。相当気に入ったみたい。

最近は家で食べることが少なくなってきたのだが、やはり家で食べるのはいい。野菜もたくさん摂れるし、塩加減も調整できる。