とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風春雨サラダ

暖かくなってくると(とは言ってもまだ結構夜は冷え込むのだが)シラントロとか生のオニオンとかが食べたくなってくる。今日はそれらの野菜をたっぷりと使ったタイ風の春雨サラダ、ヤムウンセンを作った。挽肉はターキーの挽肉。少なめのお湯で水分がとぶまで生姜と一緒に煮込んだ。そこへお湯で戻した春雨をまぜる。温度が下がってきたところでみじん切りにしたシラントロ、スプリングオニオン、レモングラスをまぜる。タレはライムジュース、砂糖、ナンプラーをまぜて作った。サラダなのだがご飯にものすごく良く合うサラダだ。これはアメリカに来てから知った料理で私とかあちゃんの好物の一つだ。上の息子はもちろん、下の息子も結構美味しいと言って食べていた。