とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

行者ニンニクのニラ玉風

いきなり気温が27度くらいに上がった。まるでフロリダ並みだ。どうなっているのか本当によくわからない。まあ寒いより暖かい方がずっと良いのだが。
行者ニンニクはニラ玉風にしていただいた。豚バラ肉、卵と一緒に行者ニンニクを炒める。行者ニンニクはニラよりも柔らかく、甘味があるように感じる。とにかくご飯に良く合う一品。

もう一品はキュウリたっぷりのツナサラダ。キュウリが沢山あるのでたっぷりと使った。後はスプリングオニオン。ツナはアメリカではあまり売られていないオリーブオイル漬け(水漬けの方が圧倒的に多い)なのでヨーグルトと芥子と混ぜてみた。塩揉みしたキュウリは沢山あったほうが嬉しいぐらい好みだ。

みそ汁はタマネギとワカメ。
今年は週末が息子達のサッカーのために忙しくてマーケットに行けていない。Coopでマーケットに出している農家の方の野菜の一部が手に入るのは嬉しいが、そろそろマーケットに行きたいものだ。

下の息子のクラスでDNAテストが行われた。病気などのテストではなく、遺伝子から自分の遠い祖先を知ろうという試み。そのテストの結果が今日出てきて下の息子はご満悦だった。なぜかと言うとほとんどが日本人だったのだが、15%ぐらいブラジル人由来という結果が出たからだった。結果を聞いた時に”イエス!!!”と思いっきり叫んで先生にたしなめられたらしい。どうもここ数日このテストの結果を待ちに待っていると思ったら、こういう結果を期待していたらしい。ますますサッカーのプロ選手になる自信がついたみたいだ。笑っちゃうなあ。